2016年12月 1日 (木)

ブレンディ

個人的に驚いたのが、原田知世がブレンディのCMに出演するようになってから「20年

(!)」だそうですぜ。なんと70本以上のバリエーションがあるとか。

私は角川ドラマの世代でして、また、この商品が出た頃は、まだコーヒーの選択肢も今の

ように多くなく、苦味が少ないブレンディは甘党の自分にしてみると飲みやすかった。

当然愛好するようになったわけです。

さて、「ブレンディ」、そもそも味の素ゼネラルフーズの商標ではなく、オランダ企業JDE

からライセンスを受けていた商標だったのですね。先月この商標を約259億円で取得する

契約をしたとの発表がありました。

わおー、200億の商標権譲渡…

商標法の論文問題なんかですと、4条1項11号の解消措置として「商標権の譲渡放棄交

渉」、なども書きますし、商標は比較的誰でも出願できるので、バッティングする商標も多い

イメージです。交渉の出番も多いように思えます。実際それは間違いではないのですが、

こと中小企業相手の業務を行う際に、商標権の譲渡交渉はスムーズには行きませんね

え…

そもそも、4条1項11号にせよ侵害にせよ、ばっちり同一であることより、当然類似の範囲

にあることで因縁を付けられるケースが多いです。

そのような場合には、たとえ譲渡を受けたとしても、実際に自分が使いたい商標とは違う

商標についての権利なわけで、正直いらない。 じゃあ放棄して欲しいところですが、使って

無くても「先代から受け継いだ商標権」という意識が法外な対価の要求になったりする。

こちらとしては不使用取消審判で消滅させることができる商標登録なので、誠意のために

事前交渉をしているつもりなのですけれど、うーん…

そんなわけで商標権が、ばっちり知的「財産」として譲渡交渉の対象となっている話を聞く

と、ちょっと鼻の穴が開きますな。

2016年11月24日 (木)

トランプ大統領誕生とTPP

11月8日に米国で実施された米国大統領選挙にてトランプ候補が選出となりました。

そのこと自体は、すでに皆さまご存知のことかと思いますが、

つい先日、選挙公約でもあった「環太平洋経済連携協定(TPP)」について、

大統領就任後の脱退意向を改めて言及したそうです。

弁理士の皆さまには、TPPの著作権関連に注目なさっていた方も多かったかもしれませんが、

選挙公約にもなっていた政策の見直しはなかなか難しいかもしれません。

海の向こうの話ではあり、私などはあまり詳しくないのですが、

国際的に活躍なさっている方が多い弁理士の先生方には、

こういった情勢の変化もやりがいに繋がる一要素なのかもしれません。

勉強中の皆さまも活躍なさっている実務家のインタビューなどをご覧になって、気分転換してみてはいかがでしょうか?

もちろん、これから勉強に関するご相談があればいつでもお力になります。

---------------------------------------------------------------------------

◎LECにお寄せいただいた実務家インタビューはこちら

http://www.lec-jp.com/benrishi/about/interview/

◎LECに勉強方法をご相談したい!という方はこちらの特別公開講座を活用してください☆

http://www.lec-jp.com/benrishi/start/koukai.html

---------------------------------------------------------------------------

2016年11月17日 (木)

16年度合格者の方々へ

弁理士試験の合格発表から一週間がたちました。

合格された方はこの一週間でどの位のアルコールを摂取されたのでしょう。

一週間くらいたつと、じわじわと合格の実感が湧いてくるものと思います。

ところで、実務修習の申込みしましたか?あれも案外受付期間が短いのですよね。

実務修習が始まるとまた忙しく、さらに、同じ班の連中とまたまた飲み倒すことに

なりますので、修習までの数週間は肝臓を休めて、心安らかにお過ごしください^^

2016年11月10日 (木)

弁理士試験最終合格発表!

11月9日(水)特許庁にて平成28年度弁理士試験の最終合格発表がなされました。

口述試験受験者数:312名(速報値)

最終合格人数:296名

合格率:94.87%(速報値)

受験した皆さま、本当に1年間お疲れ様でした。

平成28年度の最終合格者は300名を下回る結果となりました。

平成25年度が715名であったことを考えると、弁理士資格の価値というものが大きく高まってきているのを感じます。

来年度以降に受験予定である方も高い価値を持つ資格試験なのだと、改めてモチベーションを高めていただければ幸いです。

今年度の合格を手にした皆様には、LECから合格祝賀会、合格体験記募集、就職合同説明会といった3点のご案内を申し上げております。是非ともご参加、ご応募ください。

※下記WEBサイトからのエントリー制となります。

<平成28年度 合格祝賀会のご案内>-------------------------------------

【関東会場】11月29日(火)18:00受付開始予定 リーガロイヤルホテル東京

http://www.lec-jp.com/benrishi/celebration/2016/

【関西会場】11月23日(水・祝)18:00受付開始予定 ホテル阪急インターナショナル

http://www.lec-jp.com/benrishi/celebration/2016/index_kansai.html#tabLinkTop

<合格体験記募集のご案内>----------------------------------------------

※執筆報酬のご案内も掲載しております。

http://www.lec-jp.com/benrishi/reason/success/entry.html

<就職合同説明会のご案内>----------------------------------------------

【東京】特許事務所就職合同説明会開催決定!

大学・大学院や企業にて理系分野の学習・研究開発をされていた方や、
弁理士資格を取得された方に向けた就職合同説明会を実施いたします。

参加者の皆様には事務所ブースを廻り、業務内容についてお話をお聞き頂きます。
皆様から事務所の採用担当者へ、採用に関するご質問などもして頂けます。
就職・転職活動に役立つ情報を得られる機会となりますので、
この機会に是非、ご参加下さい!

◇日程:11月20日(日)13時30分開始
◇場所:LEC東京リーガルマインド 水道橋本校
◇お申し込み:プロキャリアのHPをご確認ください。
http://www.lec-procareer.jp/event/161120_1.html
1年に1回のみの開催です。ぜひ奮ってご参加ください。

-----------------------------------------------------------------------

2016年10月27日 (木)

Trick or Treat!

ここ10年ほどで大きな盛り上がりになってきているハロウィン。

自らが仮装して隣近所のドアを叩いたという方は流石にまだまだ少ないのではないでしょうか?

私自身はやったこともやられたことも記憶にありません。

日本ではこういった古典的な?ハロウィンよりも渋谷などの都市圏で仮装して練り歩くという形式が有名になってきていますし、そちらの風景でしたら私も目撃経験があります。

毎年ゾンビ衣装が大変な人気だそうで、駅のホームからたくさんのゾンビに遭遇した記憶がよみがえります。

初めて見たときは驚いたものです。

殺しても死なないというのは、なかなか怖い話ですが、

死んでも死に切れないという逆側に立ってみると、とても共感できる仮装なのかもしれません。ぜひ一度はご覧になってみることをおススメします。

↓10月29日(土)18時からLEC水道橋本校で納冨講師によるガイダンス実施!

http://www.lec-jp.com/benrishi/start/koukai.html

仮装はほどほどにお願い致します★

2016年10月20日 (木)

キャッチボール

最近友人とキャッチボールをやっています。

野球ボールを触るのも実に小学生のとき以来なのですが、捕球の感覚というのは

案外忘れないものです。しっかし、ボールを投げられないなげられない。

スピードガンで測定したら65km!遅っつ!そもそも肩がガチガチで回らんのです。

それから肩の柔軟を始めて、隔週くらいでキャッチボールを続けていたら、1年

ほどで80kmを越えるくらいにはなりました。来年は90kmを目指します。


さて、口述試験がいよいよ今週末となりました。皆様準備の程はいかがでしょう?

及ばずながら私も、口述模試の試験官役をやらせていただきましたが、皆さんよ

く勉強されているようですね。去年あたりから受験生のレベルが全体的に随分高く

なったように感じます。

以前は口述対策を全くしないまま模試に挑むような受験生が、毎年数人は確実に

いたものですが、そういう方がいないのですよ。一人も。

去年の口述合格率が高かったのは、受験生自体のレベルが上がったという理由も

確実にあります。体感では今年の合格率も高くなりそうです。


キャッチボールを続けて少しづつ球速が上がって行くのは嬉しいことですが、

それより相手の玉を捕り、自分の玉を相手が捕ってくれるという単純な繰り返し

が予想外に楽しいのですね。剛速球を投げることができなくとも、キャッチボール

はそれ自体価値がある。


口述試験は、いままで受けてきた短答・論文と異なり、目の前に対話の相手がい

ます。試験官を「問題を出し、合否を判断する装置」のように捉えると、口述は

ストラックアウトになりますが、試験官をキャッチボールの相手方として捉えれ

ば、少々の暴投もキャッチしてもらえます。

試験官を敵にするか味方にするかは受験生次第です。

カッコいい解答、打者を打ち取れるボールを投げる必要はありません。それより

も、気持ちと心をやわらかく持ち、試験官の投げたボールを正面で捕らえ、相手

に届くボールを投げてください。

がんばれがんばれと、無責任に皆さんの尻を叩き続けてまいりましたが、これが

最後のエールです。

がんばれがんばれ、がんばれがんばれがんばれーーーーーー!!!!!!

 

 

2016年10月13日 (木)

体調にご注意!

10月も半ばに差し掛かり、随分と空気が冷えてきましたね。

先週くらいまでは、電車の中で上着を羽織っていると暑いのに頑張ってますねという状況でしたが、今週は逆になったかなと感じます。

読者のみなさまも、気温の変化で体調を崩さぬようお気をつけ下さい!

さて、弁理士で10月といえば口述試験の話題となります。LECでもつい先日の3連休に関東で口述乱取り講座、関西で口述模試の実施をいたしました。

短答・論文と今まで頑張ってこられた皆さまが集まり、大変緊張感のある数日となりました。

口述試験が来週に迫っている中で、確実に言えることは「体調にご注意!」ということです。

どんなに万全の知識がある方でも、体が起き上がらなければ口頭で伝えることも出来ません。

まずは、しっかりと体調に気をつけて、

その上で様々な悩みや相談でLECを活用してもらえればと願っています。

2016年10月 6日 (木)

論文結果の点数表示

 みなさまこんにちわ。

「は」を「わ」と、書くことで親近感を演出できるという噂を聞いたので、試しに

書いてみました。どうすかね。

「で」を省略することでも、親近感を演出できる気がするのですが、親近感とアホ

っぽさは、かなり近接した関係にあることが分かりました。

さて、今年から論文試験の結果に点数が付くようになったわけですが…

知り合いの受験生さんは、特許と商標はかなり良い点を取っていたのですけど

意匠法で足きりに一点足りず涙を飲むことになりました。

この「いってん」、一点よ。

畳を転がり掻き毟って悔しがったそうですが、こういうドラマ(?)はパーセンテ

ージ表示では実感に欠けますね。具体的数字のリアルさ、「60点」という表示が、

ガスッと切り込んでくる感じは予想外に強力です。

 

 

 

 

 

2016年9月29日 (木)

平成28年度 論文本試験結果発表から一夜明けて

今年の弁理士論文本試験発表が昨日28日にありました。

受験者 1,103名(昨年960名)

論文合格者 288名(昨年248名)

必須科目と選択科目の詳細については発表をまつことになりますが、

受験者数の増加に合わせて合格者も増加しておりました。

論文本試験日から早2ヶ月半、結果発表日が近づくにつれて緊張が高まる思いでいらっしゃった方も多数おられるのではないでしょうか。

あらためて本試験お疲れ様でした!

LECに相談事があればどんどん有効活用してください。

口述試験はどうしたらいいのか、

論文試験を振り返って来年リベンジするにはどうしたらいいのか、

短答から受験をするために現在の試験情報や対策を知りたい、等

講師もスタッフも皆さまからの相談があれば、少しでも力になりたいという思いでおります。

ホームページをご覧になって解決という部分もあるかと思いますので、そちらもご活用ください。

LEC弁理士トップページhttp://www.lec-jp.com/benrishi/

口述試験対策ページhttp://www.lec-jp.com/benrishi/upper/koujutsu/

学習経験者向けイベント紹介http://www.lec-jp.com/benrishi/upper/koukai.html

2016年9月21日 (水)

男と女の間には・・・

弁理士試験受験生の男女比は平成27年年度で大体8.31.7。平成20年度は8.61.4

位でした。女性の割合は微増ならが年々確実に増加しています。

不思議なもので、弁理士試験合格という同じ目的を持つ者でありながら、受験生の

男女間にはものすごいキャラの違いがあるように思えます。

あくまで個人的な感想ですが、男性はどちらかというと内向的で物静かなタイプが

多く、女性は芯が強くはっきり自分の意見を持っているタイプが多いような・・・

気がします。

女は軍人、男はオタクwww

オタク、と言えば近年の商標の判例で「オタク婚活」事件というのがありました。

甲は、「結婚を希望する者への情報の提供等」を指定役務として、文字商標「オタ

ク婚活」について商標登録を受けたのですが、乙の異議申立が認められて登録が

取り消され、それに対し、甲が決定取消訴訟を提起したものです。

論点は、乙が取消理由とした3条1項3号の解釈が中心だったのですが、乙は3条

1項3号と共に4条1項7号を取消理由としていたのですね。

「オタク婚活」は公序良俗に反するのか・・・笑

ちなみに合格者の男女比を見ると8:2くらい。年度によって差はありますが、

通年の割合を見ると必ず女性の合格率の方が高いです。平成26年度などは、出願者

比は83.916.1でしたが、合格者比はなんと76.923.1

おおお~、がんばれメンズ!!

 

«中秋の名月(十五夜)