« 16年度合格者の方々へ | トップページ | ブレンディ »

2016年11月24日 (木)

トランプ大統領誕生とTPP

11月8日に米国で実施された米国大統領選挙にてトランプ候補が選出となりました。

そのこと自体は、すでに皆さまご存知のことかと思いますが、

つい先日、選挙公約でもあった「環太平洋経済連携協定(TPP)」について、

大統領就任後の脱退意向を改めて言及したそうです。

弁理士の皆さまには、TPPの著作権関連に注目なさっていた方も多かったかもしれませんが、

選挙公約にもなっていた政策の見直しはなかなか難しいかもしれません。

海の向こうの話ではあり、私などはあまり詳しくないのですが、

国際的に活躍なさっている方が多い弁理士の先生方には、

こういった情勢の変化もやりがいに繋がる一要素なのかもしれません。

勉強中の皆さまも活躍なさっている実務家のインタビューなどをご覧になって、気分転換してみてはいかがでしょうか?

もちろん、これから勉強に関するご相談があればいつでもお力になります。

---------------------------------------------------------------------------

◎LECにお寄せいただいた実務家インタビューはこちら

http://www.lec-jp.com/benrishi/about/interview/

◎LECに勉強方法をご相談したい!という方はこちらの特別公開講座を活用してください☆

http://www.lec-jp.com/benrishi/start/koukai.html

---------------------------------------------------------------------------

« 16年度合格者の方々へ | トップページ | ブレンディ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1959924/68566119

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ大統領誕生とTPP:

« 16年度合格者の方々へ | トップページ | ブレンディ »